IgG検査(遅延型フードアレルギー)

少量の血液で、今の自分の体がどのような状態にあるのか調べることができます。

あなたは食べ物で病気になっていませんか?

特定の食物が免疫反応を引き起こし、健康な身体にさえも負担をかけることがあります。

食物によるアレルギーには、食後すぐに症状が出るIgE抗体(即時型)と、食後、数時間から数日後に症状が出るIgG抗体(遅延型)があります。一般的に行われている保険適応のアレルギー検査は、食後すぐに症状が出るIgE抗体検査ですが、その反応の分かりやすさに比べて、遅延型フードアレルギーの場合、症状が出現するまでに時間がかかるため、アレルギー反応だと気付かずに原因食物の摂取を続けてしまう傾向があります。
問題となる食物を特定し、食事から除去するなどの対処により、症状の改善・解消を図ることができます。

遅延型フードアレルギーとの関係が疑われる疾患

遅延型フードアレルギーの症状は多岐に渡り、一般的にアレルギー症状だと認識されないものも多く、誤った診断が下されてしまう可能性があります。
下記のような症状が続くようでしたら、遅延型フードアレルギーかもしれません。
皮膚

湿疹、にきび、アトピー性皮膚炎、じんましん、ふけ、肌荒れ など

消化器系

消化不良、便秘、下痢、腹部膨満、過敏性腸症候群 など

呼吸器系

鼻づまり、慢性副鼻腔炎、喘息 など

泌尿器系

頻尿、月経前症候群、おりもの など

精神神経症状

不安、頭痛、うつ、注意欠陥多動性障害、集中力欠如 など

筋骨格系

筋肉痛、関節痛、線維筋痛症、関節炎、関節リウマチ など

むくみ、肥満、慢性疲労、倦怠感、不整脈、口内炎 など

検査について

鶴見クリニックの遅延型フードアレルギー検査では、日本人の食生活に馴染みのある乳製品、野菜、果物、肉、魚、穀物、ナッツ、海藻などの他、ハーブやスパイス類も豊富に含んだ219項目もの食物に対するアレルギーを調べます。 1cc程、採血するだけの簡単なもので、アレルギーを特定、その程度をみることができます。
検査結果は海外検査機関に委託する為、約3週間でお渡しいたします。

自身の状態を知り、食生活を見直すことは、症状の改善ひいては心身の健康につながります。今現在、自覚症状のない方も、未病の段階で芽を摘み取っておくことが大切です。

検査料金

219項目 55,044円(税込)

健康チェック・検査について

健康的に長生きするための診断を行っております。
予防健診

健康に過ごすためには、自分の健康は自分で守ることを意識し、積極的に健康管理にかかわることが大切です。

予防健診の詳細はこちら

PRA検査

毛髪を用いて、非物質的なエネルギーを捉える方法で、免疫、ストレス、ホルモンバランス、各臓器の状態を約50項目調べます。

PRA検査の詳細はこちら

毛髪ミネラル検査

少量の毛髪で、ご自身のミネラルバランスがわかるので、食生活を改善するために最適な検査方法といえます。 測定する元素数は29項目、欠乏や過剰となるミネラルが把握できます。

毛髪ミネラル検査の詳細はこちら